ようこそ、デイサービス しおかぜのホームページへ
『デイサービス しおかぜ』は、まごころのこもったサービスを提供させて頂きます。
この木更津の地の風に吹かれ、ゆったりと自分らしい時を過ごせるよう努めてまいります。
デイサービスしおかぜでは、介護職員等処遇改善加算を算定しています。介護職員等処遇改善加算とは、利用者様に介護サービスを提供する介護職員等の処遇改善を図るため、賃金改善や職場環境改善を目的に創設された加算です。
1.月額賃金改善要件T(月給による賃金改善)
2.月額賃金改善要件U(旧ベースアップ等加算相当の賃金改善)
3.キャリアパス要件T(任用要件・賃金体系の整備等)
4.キャリアパス要件U(研修の実施等)
5.キャリアパス要件V(昇給の仕組みの整備等)
6.キャリアパス要件W(改善後の年額賃金要件)
7.キャリアパス要件X(介護福祉士等の配置要件)
8.職場環境等要件
賃金以外の処遇改善に関する具体的な取り組み内容を、介護サービス情報公表システムや事業者が運営するホームページ等を媒体として、外部から見える形で公表することを意味しています。
区分 | 内容 |
---|---|
入職促進に向けた取組 |
![]() □事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築 □他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築 □職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施 |
資質の向上やキャリアアップに向けた支援 |
![]() □研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動 □エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入 □上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保 |
両立支援・多様な働き方の推進 |
□子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備 □職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備 ![]() □業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実 |
腰痛を含む心身の健康管理 |
![]() □短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施 □雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施 □事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備 |
生産性向上のための業務改善の取組 |
![]() □高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化 □5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備 □業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減 |
やりがい・働きがいの醸成 |
□ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善 □地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施 ![]() □ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供 |
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